ピアノ発表会♪

昨日、ピアノの小発表会がありました。


』とゆうのは、大きなコンクールに出る子供たちやグレードを受ける子供たちの本番の為の練習発表会とゆう意味。


うちの子供たちは、学校に上がるまでの数年間、YAMAHA音楽教室に通っててんけど、保育園の行事と重なってて、1度も発表会知らず…。


かなりのこじんまりした会場にて開催されたものの、子供たちは、
緊張しまくり!


見てるほうまで、緊張してきちゃったわ…。



うちの子供たちは、日頃、ホントにピアノに向かわへん。。。

さすがに、今回は、人前とゆう事もあり、「練習しぃや!!!」と毎日、声掛けしたわ。

それでも、長くて15分位練習したら、ハイ、おしまい。


ア・リ・エ・ヘ・ン!!!


あまりの怠け具合に、本番前の1週間は、何も言わずに、
〜人前で弾けへんで、恥ずかしい思いしたら、少しは懲りるやろう〜
と思い、ほっといてん。


するとやっぱり、ちっちゃい方は、いつもつまずいてたトコで、何回かやっちゃったね…。



しかぁし、おっきい方は、緊張の為、いつもよりもかなり速いスピードで弾き始めちゃったにも関わらず、最後の難関もCLEAR!




しまったぁぁぁ〜(>〇<)忘れてたぁぁぁ〜。


うちのお姉ちゃんは、なんとなぁく、上手くないけど、何でもこなせちゃうタイプでした。。。


パパも、練習してへんのに弾けたやんって、驚きの声。


本人も、満足気。


あー、どうやって、練習させたらいいねんやろう…。

もっと、ピアノを上手くなってほしい & 好きになってほしいなぁ。