話題の!

今朝は、話題の金環日食とゆうビックイベントの為、少々早起き。

天気予報に反して、雲が多いながらも、晴れ模様。



長女は、学校で日食観察とゆう企画があり、いつもより早めに登校。

その際に、配布された日食グラスを使って観れるらしい。

このグラスは、どこの店でも売り切れ。

我が家にとっては、幻のグラス。



登校前に、欠けはじめた太陽を見せてもらったけど、きれい。



で、いよいよその時が…。


はじめ


まさに、その時!


おわり



雲があったおかげで、カメラで撮影できました。

もちろん、アカンねんけど、肉眼でも、金環を確認。

生まれて初めて見たわ。


追伸。



我が家の次女&旦那。

みんなで必死になって、見てました。

アッ、テーブルの上に映ってる牛乳パックのが、観察用の手作りキットです。

曇ってたから、あんまり使えへんかったけどね。