お出かけっっ!

昨日は、久々に、スノボ以外のお出かけをしました。


あまりの天気の良さに、行き先は、

「外がエエなぁ」

と思ったものの、今まで行ったことの無い近畿圏内でって・・・?


ドコも思いつかんかった私に、旦那の一言で、決定!!!

(これは、珍しい。ほとんどのお出かけは、いつも、私仕切りなのです。)



で、向かった先は、

『神戸市立 六甲山牧場』



車で、1時間半程やったかな。


暖かかったし、人がいっぱいやろなぁ、と思っててんけど、全然大丈夫やった。



ここでは、色んな体験が出来るみたい。



まずは、【アイスクリーム作り体験】


この牧場で採れた牛乳を使って作るらしい。


子供の希望で、抹茶味で。

私的には、せっかっく美味しい牛乳を使うンやし、普通の味で食べてみたかったけど。



ほとんど、手伝わず、子供らだけで、ちゃんと出来た!

しかも、冷やし固めるのも入れて、30分ほどで完成!

もちろん、その場で、


いただきまぁす \(^o^)/


結構、量があったので、私もいただいちゃいました。




次に、ここの羊さんたちからとった毛で、【羊毛玉作り】


羊毛をボール型の芯材に好きな色を順に巻きつけていくだけと思いきや、その後、

・玉と洗剤の入った水を袋に入れ、200回にぎる。
     ↓

・水をすて、5分間、袋の中で振り続ける。

     ↓

・仕上げに30回揉む。


こんな地味な作業が思ったよりもあって、30分以上はかかったわ。

ちょっと、次女は、疲れたらしい。

でも、無事、出来上がり。


軽〜く 羊さんのニオイがするような・・・。



その後、ひつじの追い込みショーを見たり、木の遊具で、ちびっこにまぎれて遊んでみたり。


久々に、ゆっくりのんびり遊べたような1日でした。